忍者ブログ
大学生です。音楽好きです。猫好きです。 ついでに漫画やゲームも好き。 福岡住み。ただの趣味みたいな大学に通います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活用品はもう梱包、発送しました。
転出届も出しました。
僕はもう宮崎人ではないのです。
今現在住所不定無職です。

4月4日から福岡に行きます。
去年の3月に泣いてから一年たち、余計な足踏みをしましたが、
結果第一志望に進めることになりました。


ということで、今年一年間何をしてきたか。
まとめようと思います。

勉強について。
現役時よりは明らかに勉強しました。
自信持って言えます。
現役時は勉強時間はなかったといってもいいぐらいでしたからね。
赤本もキレイなもんでした。

今年は違いますよ。
赤本ほとんどときました。
現役時貰ってた参考書を解きました。
予習しました。復習しました。
模試もちゃんとやりました。
去年とは明らかに違ったのです。

教科別に何をしていたか、思い起こしてみます。


国語。
ひたすら演習。
僕はセンターのみでしたから、ひたすらセンター過去問、予想問題。
古文は単語を復習。助動詞は慣れることで覚えずに進みました。
漢文は句法。かなり速く読めるようになったと思いました。
結果は去年と変わりませんでしたが。

英語。
単語の復習。
無駄に書きだしました。
数回書いて覚えることに慣れれば、そこからはすんなり覚えるコツみたいなのが頭に入るもんです。
とりあえずやってみましょう。
書くんです。
あとは文に対して「忠実な」訳をつける練習。
意味はわかるけど日本語にならない、っていう文の形をきちんととれるようにした。
現在完了とか意外と訳せないんですよ。
とにかく記憶。
あとは慣れでした。
特にセンター英語は、演習をしたらしただけ、点数が伸びます。
読む速度が上がるため、解く時間に余裕が出てきます。
自分でやりすぎじゃないかと思うほどやりましょう。
結果は出ます。

数学。
センターがとれませんでした。
演習だけでは解けませんでした。
ひどかった。センターは時の運です。
理系は二次勝負だと割り切ることも大事だと思います。
ただし二次は数学はとれるようにしなければ、センター満点でも望みはありません。
演習するしかありません。
慣れましょう。

地理。
センターまでです。
今年は担当に恵まれました。
楽しみながら実力をつけることができました。
一通りの流れを授業でもう一度押さえたのち、演習。
特別講座として休日一日返上しての演習。
この結果今年も9割に届きました。
情報は大事です。

化学。
センターまえの演習でかなり恐怖をあおられました。
無機化学は得点源です。覚えなければなりませんでした。
有機化学は考えれば絶対解けるんです。悩みましょう。考えましょう。

物理。
担当教諭が用意してくださった課題をひたすら自習しました。
それにより県top層にはなりました。
驚くほどです。
センターで理科満点が取れなかったことが大きな心残りです。


つぎは生活面について。
初めてのことです。
直前期に楽器を禁じました。
僕は楽器を触っているだけで幸せになれる人です。
目の前にある楽器に触らずにはいられない人です。触りませんでした。

他人からしたら些細なことですが、僕には抜群の効果がありました。
集中できたんですよね。
皆さんもなにか、本当に好きなものと離れてみてください。
それが本当に好きなものなのかは、そうなってみないとよくわからないものです。


支離滅裂ですね。意味がわからなくなってきました。
っということで勉強してたんです。
この状況で、マーク模試ではほぼ一位をキープしました。
記述まで足して一位だったこともあります。

なのに合格発表はものすごく怖かったんです。
ほんとに精神的に不安定になってました。
twitterでみれるのかな?
ひどい呟きがガラッと。
そんなものです。自分の力なんて信じられません。
受験は隣の人との勝負です。
その部屋での勝負です。
相対評価なんです。

そして自分の解ける問題が出たら勝ちなんです。
運です。

受験勉強は、当たりくじを増やす作業です。
何百本というはずれくじの先を赤く塗っていく作業です。
そんなもんです。


そのいみで、少なくとも大学受験という世界では、

すべての教科が暗記科目です。

国英社は当然。
数学物理化学も解法を覚える暗記です。
それが受験勉強です。
くじの先を赤く塗る作業です。

そういうわけで。
浪人する方にむけて。
意外と浪人中は気楽に過ごせるもんですよ。
春は模試の結果をみて喜べます。

そりゃ当然ですよ。一度通ってきたんですから、一段上にいるのは当然。
模試の結果は順位しかあてになりません。
一位になっても安心できません。

模試は試験ではないのです。

本番取れなかったらアウト。
アウト。

不安は絶対ぬぐえません。

後悔したくなかったら勉強しましょう。

僕自身は浪人したことに後悔はしていません。
後悔しているのは現役時になぜ勉強しなかったのかという点だけです。
あの解けなかった問題を復習しておけば。
あの単語を覚えておけば。
昨日この問題見たのに。

それは大きな後悔です。


しかし。
浪人したことによって出会えた友達がいます。
より親しくなれた友達がいます。
親のありがたさを知ることができます。
大切なことです。

第一志望に届かなかった人たちに。
もう一回頑張れるか、ほんとに悩んで、決断したら、浪人しましょう。
絶対に第一志望にいくんだと。
夢に進むんだと。

一年あるんです。きっと届きますよ。
今年の僕のように。
頑張ってください。

春から僕は、夢に見た第一志望校の学生になります。



PR
日程が決まりました。
4月4日にお引っ越しです。

すでに新生活に不安いっぱいです。
単位落としそう。
留年怖い。
お金足りるのかどうか不安。
友達できるのかな。
一人ぐらしできるのかな。
ひきこもりになったらどうしよう。

本当にこの進路でよかったの?
先生にはなれないよ?
どこに行く気なのさ?



音楽を聞いて不安を押し殺してます。



久しぶりにブログを書いております。
忙しいわけでもなかったんですけどね。

浪人生活というカテゴリ。
もうそろそろ次に移らないといけませんね。
この生活のまとめを書きましょうか。
僕が今年一年間で行ったお勉強をある程度まとめとこうと思います。
ときどき勉強法の検索でいらっしゃってる方々もいるみたいですし。
といっても大したことは書けないです。
授業しっかり受ける。
それが一番ですよ。

自分の話、友人の話、先生方の話。
いろいろあるんですけどね。
どこに聞いても後悔してない人はいません。
なにか悔いが残ってるようです。
すべてに満足して生きていくことはほとんどできないことなんです。
今の生活に幸せを見出していくことが大切みたいです。
それが人生なんだそうです。

まとめて書きたいと思います。

なぜかブログに書く暇がありませんでした。


サクラでなくこぶしらしいですが。
そういうことです。

無事、第一志望に、合格しました。

3度めの正直で勝ちましたよ。やっと。

二次試験終わって死にそうになってましたよ。
泣いてましたよ。
かなり不安定になってましたよ。

合格できて本当によかった。
これで本当に好きなことができる。
かなり特殊な学科志望だったんで、ここしかなかったんです。
ほんとに。


4月からは晴れて大学生です。
テーマソング「I think I can」実現しました。

僕は理系ですが、入試ではあきらかに英語と地理に救われました。

センターは数学1Aが異常にできず(結果5割)、それを引きずったために理系教科全部不調だったし。
二次試験数学は計算ミス、カッコつけわすれ、直前の授業できいたことを書けなかったりしてダメで。
理科は化学は形式変わるし化学式係数つけわすれてたし。物理全くやってなかったとこ出るわ問題にそってドップラーの公式求めたら逆になるわでてんやわんやだったし。

英語はどっかできいたことある話ばっかりだった上単語も難しいものがほとんどなかった。
出来が一番良かったはずです。


英語を受験科目にとっていてほんとによかった。
この一年でかなりのびました。
先生方、本当にありがとうございました。
希望の進路に進めそうです。



それから。

今年、第一志望に届かなかった人達に。

きっと悔しいと思います。
とりあえず泣きましょう。
何時間でも。
気が済むまで。
僕は昨年、担任の前で本当にボロボロ泣きました。
ポケットティッシュ2パック使い切りました。
そんなもんです。

泣いたら、次に向かいましょう。
終わったことは変えられません。
これからを変えるんです。

ここで第二志望以降に合格した方。
その学校で良いのか考えてみましょう。
時間は少ないですが、これからを決める重要なことです。
じっくりと。
第一志望ではなくても、希望する進路には進めるかもしれません。
知らなかった新しいことに出会えるかもしれません。
合格したが行かない、というのは、その可能性を切り捨てることです。
それで本当に良いのか考えて下さい。

僕は昨年、後期試験で合格していました。
研究室まで探せば、たしかに自分のやりたいことに近い研究をしている場所がありました。
しかし、根本が違うのです。
説明はしにくいですが、
明らかな違いが存在していたんです。
このために、両親に頼み、担任からも説得してもらい、浪人することを許可してもらいました。



浪人することに決めた方。

覚悟しましょう。
一年間の受験を体験した分、
前回とは違う、はっきりとした不安が常に付き纏います。
いまの段階でこんな成績で届くのか。いや届かない。
勉強時間はこんなもんで足りるのか。いや全然。
まだ自分の成績はあがるのか。わかるわけがない。

体験したからこその不安があるんです。
模試はあてにならない。
判定なんて何の意味もない。

勝負は1回。

知っているから怖いんです。


それを忘れないでください。
意識し、自分で納得できるよう、勉強しましょう。

本番信じられるのは、自分がどれだけ勉強してきたか、という記憶、記録だけなんです。

勉強した記憶はなによりのお守り。
忘れないでください。

勉強したなら。
きっと、第一志望に届きます。
必ず。


一年の足踏みは許容されるらしいです。
大丈夫。


意外と浪人も楽しく過ごせますよ。
不安は付きまといますが。
みんな不安の中なんです。



春です。
サクラサク時に期待しましょう。



本当に、
一年間教えてくださった先生方。
楽しく過ごさせてくれた
友人達。
足踏みを許してくれた両親に。

ありがとうございました。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
猫楽
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1991/01/16
職業:
大学生
趣味:
音楽
自己紹介:
大学生です。
音楽と猫が好き。
陸の孤島宮崎からお引っ越し、福岡の学生街に居住。
ついにちょっとだけcityLife(できるのか?)。
twitterつぶやき中。IDはmaymafです。お気軽に。
Skypeもやってます。ID:musicaterrace。
こちらもお気軽に。
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[01/13 maru]
最新トラックバック
Copyright ©   I Think I can   All Rights Reserved
Design by MMIT / SimpleTemplateB1 Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]