忍者ブログ
大学生です。音楽好きです。猫好きです。 ついでに漫画やゲームも好き。 福岡住み。ただの趣味みたいな大学に通います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危機です。

僕の単位は果たしてどうなるのか。
僕の卒業はたまた其の後はどうなるのか。
今期の喪失単位数やいかに。


ということでアレンジをやっとのこと終えました。
これからは作業です。
楽譜としての体裁の整え。
歌詞の決定、コーラスの文字をどうするか。
悩みます。
そのためちょっと休憩中です。
とはいえコーラス文字はとりあえず白紙で、相談しながら固めていこうと思っております。

僕はアレンジをやっておりますが、
自分でアレンジするときは持続音を用います。フルートとか。
そのほうがコーラスとしては聞き取りやすいので。
しかし他の方に音源として渡すときは、ドラム、エレピ、ウッドベースへと楽器を変更します。

その理由は、持続音を使うことで音のココは切る、伸ばすみたいなのを僕が全部決めるときっとよくない結果になるからです。
僕のアレンジは先輩、友人の手を借り、
「音域でない」「こここうしたほうがよくない?」を蓄積し、改定していくことで形成します。

そのほうがこれまでの僕の精神状況より、良い結果になることが分かっています(3曲目ですが)

ということで。
チームがある場合はみんなに頼ろう、っていうのが僕の意見です。


朝御飯食べよ。
PR
現在深夜テンションをずっと待っております。
なんのためかというと。


コーラスのアレンジなのです。
私は現在、アカペラのサークルに所属しておりまして、それでアレンジを任されているという状況なのですね。

他人から頼まれてのアレンジってのは初めてのことだったので、最初はあたふたしました。
しかもコーラス。
人が歌うということを考え、音が大きく飛び過ぎないように、不安な音はなるべく使わないように、という事を考えて見る必要があり、自分の使い慣れた楽器のみを使う個人アレンジとはだいぶ勝手が違います。
しかし非常に楽しく、個人的にはDAWを扱うスキルも含めて、スキルアップとなっていて非常に楽しいです。

これまで2曲のアレンジを行いました。
それらのアレンジの評価は結構良いものでしたが、
一曲目については「人が歌うこと」への思慮が足らず、第一項からはかなり大きな変更を行いました。
2曲目についてはそれを考慮し、(自分で考える)難易度を下げた形をつくり、そちらはほぼ第一稿のままで通りました。
それっぽく作るっていうことが知識が足りないと非常に難しい……

あ。
コーラスって言いましたが、
「ハモネプ」系のアレンジです。

そして今回3曲目。
これまでは、バンド系バラードと、R&B系の曲をjazzアレンジっていう注文を受けていました。
3曲目はロック系のしっとり感のある曲であり、ただしストリングスなどもあるのでどうしようかなという感じです。


僕はアレンジをする手順をある程度、以下のようにルーチン化しようと思います。

構成決定(ある程度時間を計算)

やりたいフレーズを考案

メロ、コード打ち込み
↓(思いついた改良案など追加、削減)
完成

としようと。
なかなかうまく行きませんがね。
そして今回。

ベースライン決まらん。゚(゚´Д`゚)゚。
これはコーラスを先に決めてからベースを追加すべきか……
ここまではベースを前提として上に載せるコーラスを付けてたんですがね……

悩みます。
というサイトがあります。

What is Jamendo?

Jamendo is a community of free, legal and unlimited music published under Creative Commons licenses.
Share your music, download your favorite artists!

って書いてあります。
簡単に言うと
クリエイティブコモンズに則った、無料で合法、無制限のコミュニティサイト
なんだそうです。

会員登録とかあって、登録するようにお勧めしてきますが、登録せずとも問題なく利用できます。

タダでアルバム何枚分とか公開してる方もいらっしゃいます。

ジャンル別にネットラジオ(?)も公開していて、人気度でのランキングもあるので、
今人気がある曲、つまり一般的に聴きやすい曲を見つけることはすごく簡単にできるようになっています。

外国のサイトですから日本人は少ない、というかまだ一人しか見つけてませんw
zddnPさん、ボーカロイドの曲を作ってたりもする方ですね。
ほかの日本人は見つけられていません。
ただ探し方が足りないだけだと思いますが。
この方の曲はまだまともに聴けていませんのでまた後ほど。

今回はこちらのバンドを紹介します。

Talco
http://www.jamendo.com/en/artist/talco

イタリアのバンドだそうです。
イタリア語です。
正直に言います。

何いってるかまったくわからない!

しかし個人的にはドストライクな音。
激しい系のブラスが鳴ってる感じ。
skapunk?rock?とかそんなジャンルらしいです。

2枚のアルバムを公開していらっしゃいます。
好みはCombatCircusのほうです。
一発目から好みすぎる。
何いってるかわからないけどw
タダですので聞いてみることをお勧めします。


それにしてもjamendoいいサイトだな
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
猫楽
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1991/01/16
職業:
大学生
趣味:
音楽
自己紹介:
大学生です。
音楽と猫が好き。
陸の孤島宮崎からお引っ越し、福岡の学生街に居住。
ついにちょっとだけcityLife(できるのか?)。
twitterつぶやき中。IDはmaymafです。お気軽に。
Skypeもやってます。ID:musicaterrace。
こちらもお気軽に。
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[01/13 maru]
最新トラックバック
Copyright ©   I Think I can   All Rights Reserved
Design by MMIT / SimpleTemplateB1 Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]